おにーるぶろぐ

ゲームの話題中心に日々のベリーポッシブルを書きなぐる雑記

【3on3 FreeStyle】ストリートバスケはじめました

はじめまして、おにーるです。

少し前からPS4のあるゲームが自分の中でメガヒット中です。その名も「3on3 FreeStyle」。今日はこのゲームについて紹介したいと思います。

f:id:oneal-desu:20170831013214j:plain

www.youtube.com

 

「3on3 FreeStyle」はストリートバスケを題材にしたオンライン対戦ゲームです。基本プレイ無料でPSPlusに加入していなくても楽しむことができます。

※自分はずっとPSPlusに加入してるので試してないですが、多分大丈夫

 

このゲームタイトルを見て、懐かしさを感じた貴方。そうです。これは以前ハンゲーム全盛期に一斉を風靡したFreeStyleの後継作なのです。

f:id:oneal-desu:20170831002701j:plain

PS4で遊べる3on3 FreeStyleとは別に、SteamではFreeStyle2が遊べます

 

というわけで、このゲームの特徴を紹介していきたいと思います。

  

 

 課金額よりもプレイスキル

このゲームはリアルマネーを投資することで、服装のカスタマイズや能力強化などを行うことができます。しかしこのゲーム、課金額よりもプレイスキルの方が重要です。 

数万課金したところで、最初は全く試合に勝てないと思います。逆にいうとプレイスキルを高めていくことで課金していない状態でも十分に勝つことができます。

ちなみに、メンバーは3人しかいないので自分のプレイが勝敗を左右する可能性が高いです。そのぶん自分次第で勝てる可能性も高いです。その辺がやってて楽しい部分だと思ってます。

 

 個性的なキャラクター

使用できるキャラクターは総勢17人(もうすぐチョべり可愛いJKが1人追加)です。 

最初から利用できるキャラクターは4人ですが、ゲーム内マネー(一部リアルマネー)を支払って好きなキャラクターをアンロックできます。

f:id:oneal-desu:20170916160128j:plain

キレイなお姉さんから

f:id:oneal-desu:20170916160144j:plain

ちょっとおちゃめな英国紳士に

f:id:oneal-desu:20170916160209j:plain

聖母のような女性まで

それぞれ個性的な見た目のキャラクターですが、使用できるスキルもキャラクターによって異なっています。シュートが得意、ディフェンスが得意、パスが得意、それぞれ長所短所があるのでチーム構成によって戦い方が変わってくるのがこのゲームの面白いところです。

前作では自由にキャラクターが作成できたので自由度は落ちます。しかし、キャラクターによって利用できるスキルが固定されているためチーム構成や戦術がより重要となり、競技性の高いゲームに仕上がっている印象です。

 

あったかいプレイヤー達

このゲームで一番残念なのはチュートリアルがとてもチープなところです。

開始してすぐに操作説明などはありますが、各ポジションの役割や基本的なオフェンスパターンなども十分に教えてもらえないまま、初心者から世界大会優勝者までがマッチングするクイックマッチに放り込まれます。

そこで、おすすめしたいのがSNSを活用して一緒にプレイする人を探すこと。あまりにもベタベタなアドバイスですが、このゲームは1人でシコシコ続けていくには厳しいものがあります。TwitterYoutubeニコニコ動画などなんでもいいので一緒にやる人を見つけることを絶対におすすめします。

ボイスチャットがあればなお良しです。喋りながら一緒にやるこのゲームは最高に楽しいです。1プレイごとにナイスだのドンマイだの声を掛け合いながらゲームしてると、気づけば朝の5時なんてことがよくあります。

これは完全に主観になりますが、過去いろんなオンラインゲームをやってきて、このゲームのプレイヤーはびっくりするほどあったけえ人が多いです。なので騙されたと思ってとりあえず誰かと一緒にプレイしてみてください。

最初に少し書きましたが、公式のドキュメントには書いてないけどプレイするなら知ってて当たり前みたいな知識が非常に多いです。誰かと一緒にプレイしていく中でその辺の知識はすぐに教わることができます。なので早く上手くなりたい人にも誰かと一緒にプレイするのはおすすめです。

 

最後に

基本プレイ無料で遊べるゲームの中ではとてもクオリティの高いゲームだと思ってます。興味を持たれた方は是非プレイしてみてください。良ければ自分とも一緒にやりましょう。