おにーるぶろぐ

ゲームの話題中心に日々のベリーポッシブルを書きなぐる雑記

【3on3 FreeStyle】現役女子高生を舐め回す

27歳で初めてガリガリ君のあたりを引いたおにーるです。今回は先日追加された現役女子高生バスケットボールファイター「リン」について、使ってみた感想などをまとめてみました。

 

 

キャラクター概要

f:id:oneal-desu:20171002230310j:plain

リンはSwift Atackerの異名を持つシューティング・ガード(キム、カロリーナ、黒豆と同じポジション)。

Swift Atackを直訳すると速攻、つまり速攻が得意な選手です。Swift Atackerの名前のとおり攻守が変わった瞬間に効果を発揮する能力を持ち、スピーディーな試合展開を得意とします。

ランク5レベル10での能力値は、フレッドに比べてショート・ロングレイアップが低く、持久力・シュートブロックが高い数値となっています。スキルはレイアップ・ゴール下系はなく、オフボールカットやプルアップなどのアウトサイドからのオフェンスを主軸とした構成です。インサイドへ積極的にドライブしていくタイプではなく、アウトサイドからの攻撃を中心としたタイプです。

また、急速に髪の毛が伸びるスキルを所持しており某少年漫画のようにとんでもないスピードでコート上を駆け回る姿が目撃されています。

 

スキル紹介

シュートタッチ

みんな大好きシュートタッチ。

キックドライブ

新スキル。パスを受け取った瞬間に左右どちらかへドライブ。仕様かどうかは分かりませんが、DFはフェイスアップでこかすことが出来ないので積極的に使っていけます。ただしスティール無敵はないのでご注意ください。

 

シュートフェイクパス

新スキル。フレッドがランク5で覚えるホップパスに似ていますが、こちらはシュートフェイクモーションがジャンプせずにその場でフェイクになります。パスした直後の硬直時間が短めなのでDFを引っ掛ければチャンスを作れます。ただし上手いDFは滅多に引っかかってくれないです。また、スキルを上げないとルーズボールになることも多いので使い所は重要です。

フェイドアウェイ

キム、アマンダのフェードアウェーに比べてふんわりしてる印象。これが被ブロックなどに関係してくるかどうかは未検証。

レッグスルーバックステップ

新スキル。5200円するストリートバスケット界レジェンドの固有スキルに似てる。後ろに一定距離ドリブルして下がり、そのまま左右へドライブ or 静止が可能です。キックドライブ→レッグスルーバックステップ→ドライブとか使うと有効です。

プルアップジャンパー

ジョイと同じく◯ドリブルをキャンセルしてジャンプシュートが可能。キックドライブ、レッグスルーバックステップ後のドライブからも派生することができ、この連携がとても強力です。

オフボールカット

アマンダランク5で覚えるスキルと同じ。オフボールカットからキックドライブに派生が可能。DFとのズレを作ったり、ミドルエリアから3Pラインへ素早く移動するのに重宝します。

速攻

パッシブスキル。リバウンド・ルーズボールによる攻守交代直後、3秒ほど移動速度が上昇。オフボールカットにも適用されるので、3Pラインへ素早く移動してフリーでシュートが狙えます。動画では速攻の効果が切れちゃってますが参考程度に。

www.youtube.com

隠しておいた一発

パッシブスキル。スキル名が意味深。リバウンド・ルーズボールによる攻守交代後、最初のシュートがシグネーチャーシュートになり、成功率が大幅に上昇。両手打ちのモーションになり、気持ちシュートまでの時間が短いです。シュートフェイクも"最初のシュート"にカウントされてしまうので注意してください。

 

基本戦術

※ランク5前提の記載となっています

メンバー構成

Twitterで既に上級者の方々がツイートされてますが、リン以外にもう1人外からのオフェンスができる構成、ISO(リバウンダーがアウトサイドシュート打てる構成)がおすすめです。理由はリン1人だとペドロにマッチアップされたとき大変苦しいためです。

オフェンス

セットからのオフェンスはオフボールカット→キックドライブ、オフボールカット→キックドライブ→レッグスルーバックステップなどでDFとのズレを作ってから攻めるのが良いです。体感ですがシュートが入りづらいので、キムと同じように密着でバシバシ打つのはあまりおすすめしないです(ブルアップは密着でもある程度入る印象)。

キックドライブを見せてDFが下がり始めたら、パス受け取った直後にレッグスルーバックステップ→フェードアウェーなども良いです。ただし、フェードアウェー自体が結構入りづらいので多用は禁物。

あとはパッシブスキルを使ってリンの代名詞であるSwift Atack(速攻)をどれだけ決めれるかが重要だと思います。前述した通り、攻守交代直後のオフボールカットは非常に有用なのでどんどん使うべきです。

ディフェンス

気合。

 

小ネタ

キックオフドライブからの最速プルアップのタイミング

自分はこれが出せなくて大変でした。タイミングの目安は人それぞれですので、参考までにどうぞ。

  1. L1押しっぱなし 
  2. パスを受ける(ボールがキャラクターに接触する)直前に□ボタンを押しっぱなし ※L1は離さない

パンツを見る方法

  1. オンライン対戦で対戦相手に「面倒くせー、邪魔すんなよ」をかけてもらう。
  2. ホーム画面でリンを選択し、右スティック下でカメラアングルを変更してコートの右下の端へ移動。□ボタンでシュートフェイクした後、ドリブル出来ない状態で右スティックで角度を調整する。このとき右スティックちょい押しするのがコツ。

    www.youtube.com

 

感想

素直に使ってて楽しいです。スキルが豊富で選択肢が多いのと、これから色んな攻め方が開発できそうなので使いがいがあります。ランク5にしないと辛い部分はありますが、非常に面白いキャラクターなので是非おすすめです。CVについては個人の趣味趣向がありますのでコメントは差し控えさせて頂きます。最後になりますが自分と対戦した際には、自チーム得点後に必ずリンを投げ倒してください。約束です。それではまた。